5月6日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、コチドリ、チュウシャクシギ、ユリカモメ、オオセグロカモメ、コアジサシ、オオタカ、キジバト、ヒメアマツバメ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、アカハラ、スズメ、ハクセキレイ、アオジ

来園者の方々とネイチャーセンターからじっくりと野鳥観察をしている時に、ちょっとした事件が起こりました。
杭の上にとまるコアジサシを観察していると、突然ハシブトガラスがコアジサシの上に覆いかぶさるようにとまり、あっという間にコアジサシをつかまえてしまったのです。
そしてそのままコアジサシを持って、ネイチャーセンター前の島へ・・・。
「ここで食べるのー!?」と騒ぐ私たちの視線に気づいてか気づかずか・・・コアジサシを持って今度は林の方へ行ってしまいました。
一瞬の出来事でしたが、「自然って厳しいね」「すごいね」とみんなで感心しました。