7月3日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、アカガシラサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、コチドリ、コアジサシ、キジバト、ヒメアマツバメ、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ

 毎日降る雨で東淡水池の水位も上がってきました。水位が下がり続けていたので、ひと息つきました。公園の池は川が流れ込んでいるわけではないので雨水だけが頼りなのです。
 10時ごろには強かった雨が少し弱くなり、潮入りの池の視界も良くなったので、観察開始!
 潮入りの池の島に頭があかい大きな鳥がたたずんでいます。アカガシラサギでした。野鳥公園では、年に数回しか現れない鳥です。干潟に移動した後、しきりに泥の中をついばみ、えさを捜していました。残念ながらお昼頃には飛んでいってしまいましたが、また来てくれるでしょうか?
アカガシラサギ