4月29日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、コチドリ、イソシギ、ユリカモメ、カモメ、コアジサシ、キジバト、ヒメアマツバメ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、カワラヒワ、アオジ (31種)

風が強かったから一時避難してきたのでしょうか?
朝から潮入りの池では、ユリカモメとカモメが杭の上にとまっていました。
東京港野鳥公園では珍しい光景です。
IMG_3779 (1277x1280)
【ユリカモメ(左)、カモメ(右)】

ユリカモメの方は風上に向かってじーっと耐えている様子。
カモメの方は杭から飛びたち、潮入りの池の上空を旋回しては戻り、を何度か繰り返していました。
強風に乗ったり、煽られたりする様子は、見ているこっちもドキドキするスピードでした。


IMG_3845 (1280x960)
【ジャコウアゲハ♀】
一方、自然生態園では、ジャコウアゲハのメスが強風から避難していました。
近づいても飛び立たず、じっくり観察できました。