1月15日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、イソシギ、オオセグロカモメ、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、キジバト、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、アトリ、カワラヒワ、アオジ、オオジュリン (41種)

本日の東京の最低気温は-2度。東淡水池は氷がはっていました。
IMG_0159

IMG_0151

ネイチャーセンター横の原っぱには、霜柱も。
IMG_0174

そんな中、日差しのあたる場所では「ホトケノザ」が咲いていました。
IMG_0153

***

今日はイベント「はじめてみようバードウォッチング~渡り鳥をさがそう~」を実施しました。
渡り鳥のカモたちをはじめとする水鳥、カワセミ、ノスリなどをじっくりと観察しました。
もう終わりにしましょう~という時、最後に現れたのはオオタカ!この日1番の歓声があがりました。
P1150013

次回は2月5日(日)にも実施します。
双眼鏡の使い方から始める、初心者向けのイベントです。
野鳥観察してみようかな?どんな鳥がいるのかな?という方、ぜひご参加をお待ちしています!