4月19日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

オカヨシガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、オオバン、コチドリ、タシギ、チュウシャクシギ、イソシギ、ウミネコ、セグロカモメ、コアジサシ、キジバト、カワセミ、コゲラ、サンショウクイ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、センダイムシクイ、メジロ、ムクドリ、クロツグミ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、アオジ (43種)

今日は、レンジャーによる定例の鳥類調査が全域で行われたのですが、あちこちで色々な発見がありました!特に夏鳥たちがにぎやかな一日でした!
サンショウクイ_170419_東京港野鳥公園_恩田撮影_MG_2685_trim
9時過ぎに調査を始めて間もなく、芝生広場で出会ったのがサンショウクイ。鳴き声を頼りに姿を探すと、ハグロケバエなどの虫を捕まえては食べるを繰り返していました。しばらく芝生広場にいた後、自然生態園に移動し、2羽で鳴きながら飛んでいく様子も観察できました。チュウシャクシギ_170419_東京港野鳥公園_杉浦撮影_IMG_0198_trim
潮入りの池では、ようやくチュウシャクシギを確認できました!今日は1羽の確認ですが、これからシギ・チドリの仲間も続々と飛来するシーズンです。
またクロツグミやセンダイムシクイも姿を確認できました。
kaituburisuzukuri
東淡水池では、巣作り中のカイツブリが確認できました。無事に抱卵・子育てができ、背中にヒナを乗せた姿を見せてくれることに期待ですね!マヒワ_170419_東京港野鳥公園_恩田撮影_MG_2713_trim

それから冬に見られる、アリスイ、マヒワ、アトリもまだいたことに驚きです!