7月5日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、ホシハジロ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、コチドリ、セイタカシギ、イソシギ、コアジサシ、キジバト、ヒメアマツバメ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ (24種)

今日は一日、昨日の台風がウソのような青空。
まさに台風一過というお天気でした。

自然生態園では「草ボーボー」となづけた、できるだけ人手をいれない、植物たちが自由に生い茂るエリアがあります。虫たちがたくさんいます!

その中に、今日はカマキリを発見!
どこにいるかわかりますでしょうか??

ハラビロカマキリの幼虫が食事中でした。

P7050087じっと観察していると、葉っぱの裏に隠れてしまいました。
P7050090見事な隠れっぷり。下から覗いて探してみてくださいね。

また3号観察小屋ではカワセミが!これもどこにいるかわかりますでしょうか??
P7050092

実は池に突き立った、竹の杭の上でした。2本の間を行ったり来たり。でもとくに長いほうがお気に入りのようでした。

今日の日差しも合わさって、羽繕いをするときには、翼がとても透き通って見えました。