9月6日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、コチドリ、キアシシギ、イソシギ、キジバト、ヒメアマツバメ、オナガ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、オオヨシキリ、ムクドリ、コムクドリ、スズメ、ハクセキレイ (20種)

芝生広場にて、ハチらしき生きものがクモの仲間を食べているところを見つけました。しばらく観察を続けていると、どうやらクモの方が捕食していることに気付き、不思議に思い、写真を撮って確認してみると…食べられていたのは「コシアカスカシバ」というガの仲間でした!DSC_5663
写真をよく見てみるとハチのような腰のくびれは無く、コシアカスカシバの名の通り、腰に赤い模様がありました。コシアカスカシバ
コシアカスカシバの見事な擬態にすっかり騙されてしまいましたが、クモはちゃんと分かっていたようです。

また、閉園間際にキアシシギ1羽とイソシギ3羽が潮入りの池に飛来しました。IMG_0130