12月27日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

オカヨシガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、イソシギ、セグロカモメ、トビ、オオタカ、ノスリ、キジバト、カワセミ、コゲラ、モズ、オナガ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、シメ、アオジ、オオジュリン (35種)

昼過ぎ頃、東淡水池の浅いところで白い物体がじっとしているのが見えました。
水の中にいたのは、、、オオタカです。
普段は池の周りの樹林帯などで水鳥を狙っているオオタカですが、このときは獲物を仕留め、水中に沈めているようでした。

慌ててカメラを取りにネイチャセンターへ向かいましたが、戻ってきた頃には池の中央にある島へ獲物を引き上げ、食べ始めていました。

血などの映像が苦手な方は、以下の動画にお気をつけください。









あっという間に羽根をむしり終えた後、早速、肉を引きちぎって食べていました。
しばらくすると辺りにはノスリ、トビ、ハシブトガラスなどが集まり、覆い隠すようにしてまた食べはじめました。