3月18日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、コサギ、クイナ、バン、オオバン、コチドリ、タシギ、イソシギ、セグロカモメ、トビ、ノスリ、キジバト、ヒメアマツバメ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、アオジ、オオジュリン (39種)

昨日は何度も出てきてくれたクイナ。
そして今日はクイナ目当てのお客さまが沢山。
期待されてもそんなに出てきてくれる鳥では無いんだよなぁ(汗)…と思っていたのですが…
180318クイナ1
【クイナ】
今日も何回も出て来てくれました!!

場所はネイチャーセンターから見てすぐ左のヨシ原です。
今日の傾向として、ヨシ原の中で40秒~1分程、待機して外の様子を伺う。180318クイナ2
その後、一気に飛び出して、カニやゴカイを捕まえると、振り返って一目散にヨシ原に飛び込む。
この飛び出しからヨシ原への飛び込みまでは、僅か3~5秒です。
飛び出し前に待機中のクイナをいかに見つけられるかが、慌てずに観察できるポイントのようでした。

また本日は、今年度の行事『はじめてみようバードウォッチング』シリーズの最終回が実施されました。
P3180034
行事の副題に「春の気配をさがそう!」とあるように、春の芽吹きを感じつつのバードウォッチングとなりました。
1時間たらずの実施時間で観察できた鳥は18種類!
本日はご参加いただきまして、誠にありがとうございました。