3月21日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、イソシギ、セグロカモメ、ノスリ、キジバト、カワセミ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、アオジ、オオジュリン (30種)

今日は春分の日!
暦の上ではすっかり春ですが、みぞれがたまに降るなど、今日は寒い1日となりました。

しかし、冷たい雨降る野鳥公園にも春は訪れています。
先週咲き始めたオオシマザクラは満開近くまで咲いていました。オオシマザクラー180321-自然生態園
オオシマザクラー180321-自然生態園1
【オオシマザクラ】

そして園内のアオキも咲いていました。アオキー180321-自然生態園
【アオキ 雌花】
サクラの様に花は目立ちませんが、ひっそりと満開を迎えています。

そして、ネイチャーセンターからはヨシ原で採食するオオジュリンが今日も確認できました。オオジュリンー180321-潮入りの池
今日見られたオオジュリンのなかには、冬羽が磨耗して頭が黒くなりはじめている個体も見られました。

野鳥公園では例年、4月下旬頃までオオジュリンが見られます。頭の黒くなってきたオオジュリンをぜひ、お見逃しなく!