8月2日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、カワウ、ササゴイ、アカガシラサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、コチドリ、セイタカシギ、キアシシギ、イソシギ、オオタカ、キジバト、オナガ、ハシブトガラス、ツバメ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ (23種)

潮入りの池と、東淡水池に今季初の確認となるチュウサギが飛来しました!チュウサギー180802-潮入りの池
嘴はダイサギのように黄色いですが、短いのが特徴的です。
コサギとチュウサギー180802-潮入りの池
うっかりしていると、コサギかと思ってしまいますね。

また、昨日まで工事の影響で閉まっていた1号観察小屋から前浜干潟までの園路が今日からオープン!キアシシギー180802-前浜干潟
前浜干潟のデッキからはキアシシギが近くで観察できました。

そして、東淡水池ではバンが確認されました。バンー180802-東淡水池
先月は7月25日に一度だけ確認されましたが、どこか見えないところにいたのでしょうか。

4時半ごろにはアカガシラサギが東淡水池上空を通過していきました。
ネイチャーセンター横の草地の真上(頭上)から西の方へ飛んでいってしまったので、写真は撮れませんでした。
一瞬のことでしたが、比較的間近で観察できました。
明日以降も来てくれると良いのですが・・・。