8月7日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ダイゼン、コチドリ、セイタカシギ、ウミネコ、ノスリ、チョウゲンボウ、キジバト、オナガ、ハシブトガラス、ツバメ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ (21種)

今日は、チョウゲンボウ4羽が見られました。チョウゲンボウ_180807_東京港野鳥公園_古沢撮影_IMG_1795_trim
【チョウゲンボウ】
チョウゲンボウ1羽が獲物をとって東淡水池上空で旋回をしていたところ、幼鳥と思われる3羽がその1羽に寄っていきました。
どうやら獲物をつかまえたのは親鳥のようで、幼鳥たちが獲物欲しさに後を追っていたようです。
子ども達の自立を促していたようにも見えました。

また、ネイチャーセンター2階のガラス越しに、正面をダイゼン5羽が通過していきました。
潮入りの池に下りることもなく、園外へ飛び去りました。
(一瞬のことだったので、写真は撮れませんでした…)

一方、東淡水池では、セイタカシギの成鳥2羽、カイツブリの幼鳥2羽が見られました。セイタカシギ_180807_東京港野鳥公園_古沢撮影_IMG_1791_trim
【セイタカシギ】カイツブリ_180807_東京港野鳥公園_古沢撮影_IMG_1789_trim
【カイツブリ】