8月11日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、カワウ、ササゴイ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、コチドリ、セイタカシギ、イソシギ、ウミネコ、トビ、ツミ、サシバ、キジバト、カワセミ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ (26種)

昨日出現した2羽のサシバ、本日も健在でした!!
今日はその内の1羽が、ネイチャーセンターの直ぐ近くまで飛んできてくれました。
慌てて飛び出したレンジャーがカメラを構えたら……
あれ…真っ白…??
 
カメラのレンズを見たら、ネイチャーセンターの冷房と外気のと温度差で、思いっきり曇っていました。
レンズには良くありませんが、急ぎTシャツの端で曇りを拭って、カメラを構えたら……
また真っ白…涙
カメラがかなり冷えていたようで、また直ぐに曇ってしまいました…
 
拭いて、構えて、曇って、拭いて、を繰り返している間に、サシバは遠くに飛んでいってしまいました。
そんなわけで、今日は大変悔しいですが、昨日ブログを書いた後に更に近くで撮影できたサシバの写真です。
明日はカメラを冷房の風が当たらないようなところに置いておこうと思います!
18.08.10 サシバ

18.08.10 サシバ2
【サシバ】