本日(9/23)に行なったイベント「草ぼーぼーでいきものさがし ~虫さがし編~」のレポートをします。

つい先日まで雨が続き、気温も低くなっていたので、昨日の下見でも「虫の数が少ないな~」「ジョロウグモも何となく寒そう…」という印象でした。

しかし、今日、蓋を開けてみたら生きもの盛りだくさん!という状況!

たくさんの生きものを発見し、観察することができました。

全体の流れは以下の通りです。20180923草ぼーぼで虫探し (18)
「草ぼーぼーって何?どんな生きものがいそう?」ということで、学習センターで少しお話をしてから自然生態園へ出発!20180923草ぼーぼで虫探し (21)
虫とり網を持参してくださったご家族もいましたが、今日、レンジャーが虫とり用に用意したのは、プラスチックのカップ。

そっと生きものに近づいて、カップと、蓋になる画用紙を使って捕まえる作戦です。

これが結構良くて、虫とり網だと草むらをぐちゃぐちゃにしてしまうこともあれば、周りの人に網の柄が当たる危険もあるのですが、カップだと草むらはそのまま、周りの人への危険もありません。

捕まえた生きものもそっと虫かごに入れるだけです。

本当にたくさん見つかりました。

【見つかった虫】
オンブバッタ、ショウリョウバッタ、ツチイナゴ、コバネイナゴ、クビキリギス、クダマキモドキの仲間、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギ、オカメコオロギの仲間、ナナホシテントウ、オオカマキリ、ハラビロカマキリ、コカマキリ、シオカラトンボ、アキアカネ、ノシメトンボの仲間、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ、アカボシゴマダラ、スズメガの仲間の幼虫、キムネクマバチ

【その他の生きもの】
アズマヒキガエル、ニホンカナヘビ、シマヘビ、ジョロウグモ、イオウイロハシリグモ

覚えている限り、これほど見つかりました。20180923草ぼーぼで虫探し (23)
見つけて捕まえたアズマヒキガエル20180923草ぼーぼで虫探し (35)
親子で一緒に生きもの探しの様子20180923草ぼーぼで虫探し (39)
みんなが見つけてきた生きものの観察。
虫さがし編ですが、虫以外にも色々と見つかりました!20180923草ぼーぼで虫探し (54)
最後は、学習センターに戻り、涼みながら、親子で見つけた生きものと、見つけた環境のスケッチ。

皆さん、虫とりもスケッチも親子で熱中し、楽しんでくださっていた様子で、とても嬉しい限りです。

ご参加の皆さま、今回はご参加くださり、ありがとうございました。

※捕まえた生きものは、イベント終了後にレンジャーが元の草地へ放しました。

今後の行事予定はコチラ↓↓
http://www.wildbirdpark.jp/pdf/2018_gyouji_10-3.pdf