本日(11/3)行ったイベント『秋みっけ!ちびっこ自然あそび!』をレポートします。

秋らしい良い天気だった今日、自然生態園をさんぽしながらたくさんの秋を見つけてきました!
外に出かけるとすぐ「秋みっけ!!」どんぐりがたくさん落ちています。
ついつい地面のどんぐりに夢中になりますが、幹を触わりながら見上げてみると、大きな木です。
秋みっけ!ちびっこ自然あそび!ー181103ー長縄撮影 (5)
【マテバシイの木の前で】
おさんぽは続きます。
おっ?大きなクモの巣が!よく見ると真ん中にクモがいます。黄色に赤、黒と派手な「ジョロウグモ」です。近くを探していると、木の幹に白い綿菓子のような塊がみつかりました。
ジョロウグモ卵隗
ジョロウグモの卵(卵のう)です。
卵を見ていると、今度は足元で「トカゲ!」と子どもたちの声がしました。
見てみるとカナヘビが2匹!すると今度は違うところから「カマキリがいたよ~」と声が聞こえてきます。
草むらのほうに近づくと、ツチイナゴやオンブバッタも隠れていました。
にぎやかなおさんぽは、まだまだ続きます。
秋みっけ!ちびっこ自然あそび!ー181103ー長縄撮影 (12)
【落ち葉のグラデーション!】
ここでも「秋みっけ!」色も、形もみんなばらばらの葉っぱ。
赤・黄色・茶色・緑、色のグラデーションを目で楽しみました。
学習センターに戻り、どんぐりを食べるいきもののお話と、今日見つけた「秋みっけ!」をみんなで話して、あっという間にお昼です。

未就学児(3歳~6歳対象)のイベントは今年度終了しましたが、11/18日の「里地里山フェスティバル」はご家族で楽しんでいただけます。
みなさまのお越しをお待ちしております。