11月13日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、イソシギ、ユリカモメ、ウミネコ、セグロカモメ、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、ハヤブサ、キジバト、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、アオジ (39種)

2号観察小屋の前に、まるで怒っているように冠羽を逆立てたキンクロハジロがいました。一体どうしたのでしょう…181113_キンクロハジロ_潮入り
【キンクロハジロ】
実は後ろから風がふいて、冠羽が逆立っていただけでした。怒っていなくて一安心です。

お昼頃にアジサシ島に1羽の鳥が猛スピードで飛び込み、周りのカモ達が一斉に飛び立ちました!181113_ハヤブサ_東淡水
【ハヤブサ】
飛び込んできた鳥の正体はハヤブサでした。カモを狙って飛び込んできたものの、捕まえることはできず、ネイチャーセンター上空を旋回して大田市場の方へ飛んでいきました。

東淡水池の奥の林にオオタカの幼鳥が今日もいました。オオタカのとまっている木をよ~く見てみると…181113_オオタカ_東淡水
【オオタカ】
なんと2羽のオオタカが同じ木に止まっていました!上と下に1羽ずつ止まっており、とても驚きの1日でした。