本日(12/2)行ったイベント『カマキリの卵をさがそう!』をレポートします。

スタッフで下見を行った際、今年は例年よりもカマキリの卵が少ない印象でした。
「イベントではカマキリの卵、全然見つけられないかなぁ」と不安でしたが、今日は参加者の方々がたくさん卵を見つけてくれました!

はじめに、カマキリの一生や、種類、卵のある場所などを簡単に写真や絵で説明したあと、卵を探しに出発しました!カマキリの卵をさがそう!-181202-自然生態園ー恩田 (2)
出発してすぐ、管理事務所の壁ではハラビロカマキリの卵、近くの木ではオオカマキリの卵を発見しました!カマキリの卵をさがそう!-181202-自然生態園ー恩田 (3)
【ハラビロカマキリ 卵】カマキリの卵をさがそう!-181202-自然生態園ー恩田 (4)
【オオカマキリ 卵と成虫】
陽のあたるところでは、日向ぼっこする成虫の姿も見つけることができました。

自然生態園内では、木の幹や枝、草原でもカマキリの卵が見つかりました!カマキリの卵をさがそう!-181202-自然生態園ー恩田 (5)
「あ!あそこにも見つけたよ」と、参加者のみなさんも段々見つけるのが得意になっていきます。

鳥に食べられたと見られるハラビロカマキリの卵もありました。

田んぼのまわりでは自由に探す時間を設け、カマキリの卵探しを行いました。
園内では、なかなか見つからないチョウセンカマキリの卵を見つけた子もいました!

4号観察小屋ではコカマキリの卵を観察。カマキリの卵をさがそう!-181202-自然生態園ー恩田 (8)
ということで、今日は
ハラビロカマキリの卵  38個
オオカマキリの卵     8個
チョウセンカマキリの卵  2個
コカマキリの卵      1個
合計、49個の卵を見つけることができました!

カマキリの卵や成虫をはじめ、様々な環境で生きる野鳥公園の生きものたちを観察できた1日となりました。

ご参加いただいた皆さま、本日はありがとうございました!今後のイベント情報はこちらをご覧ください。