12月11日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、オオバン、イソシギ、ユリカモメ、トビ、オオタカ、キジバト、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、シメ、アオジ (36種)

今日は潮入りの池で、クイナが見れました。181211_クイナ_潮入り_古沢撮影
【クイナ】
しかし、なかなかヨシ原から外へは出てきてくれず、ちらちらと顔が見えるくらいでした。

自然生態園ではシメが1羽、確認出来ました。181211_シメ_西園
【シメ】
寒さも厳しくなりましたが、冬の小鳥も見られるようになりました。