12月12日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、イソシギ、ユリカモメ、オオタカ、ノスリ、キジバト、ヒメアマツバメ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、アオジ (40種)

昨晩から雨が続き、気温の低い1日となりましたが、今日はカモがたくさん飛来していました。181212_カモ_潮入り
オスの羽が綺麗に色づき、潮入りの池が鮮やかになりました。

また東淡水池では、コガモが最大で70羽ほど確認出来ました。181212_コガモ_東淡水池
【コガモ】
ヨシの隙間や陸の上で、集団になって休んでいました。

夕方になり雨が上がると、東淡水池でオオタカが狩りをしていました。
181212_オオタカ_東淡水_古沢撮影
【オオタカ】
水の中に獲物を沈めていたので、どうやら成功したようです。一体何を捕まえたのでしょうかね?