4月29日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、バン、オオバン、コチドリ、メダイチドリ、タシギ、チュウシャクシギ、イソシギ、キョウジョシギ、ウミネコ、コアジサシ、キジバト、ヒメアマツバメ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、アカハラ、ツグミ、ノビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、アオジ (40種)

公園内を歩いていると、スズメが目の前に降りてきました。地面をつつく仕草が見えたのでしばらく見ていると…190429_スズメ_潮入り園路_青木撮影
190429_スズメ_潮入り園路_青木撮影(2)
【スズメ】
どうやらクモを捕まえていたようでした。何度か落としたりしながらも、食べ終わったら満足げに飛んでいきました。

いつもは前浜干潟の奥にいるメダイチドリですが、午後に前浜観察デッキから見える距離まで近くに来てくれました。190429_メダイチドリ_前浜_青木撮影
【メダイチドリ】
石のすき間をちょこちょこと歩きながら、ときおり地面をつつきエサを探していました。