本日はイベント『こども干潟あそび隊』を実施しました!普段は生きものの保護区となっている、ネイチャーセンター地下1階がた潟ウォーク内の干潟にすこしお邪魔し、そこに住む生きものたちを探しました。

まずは、干潟の上にある歩道から干潟の生きものを探しました。190615_生きもの探し中(②)
今日のように気温が低い日は、カニたちの姿はあまり見られないのですが、今日はたくさんのカニたちが出迎えてくれました!

ぐるっと歩いて探した後は、いよいよ干潟に下りて、生きもの探しの時間です。190615_生きもの探し中(④)
軍手をはめて、カニたちを手で捕まえたり、スコップとザルを使って泥の中にいる生きものを探したりしました。

捕まえた生きものは、一度室内に持ち帰って、どんな生きものを見つけられたのか、みんなで確認しました。190615_生きもの振り返り(②)
アシハラガニ、ヤマトオサガニなどのカニはもちろんのこと、ハサミシャコエビなど普段あまり見られない生きものも観察できました!

最後に絵日記を書いて、捕まえた生きものたちをじっくり観察しました。190615_まとめ①
それぞれのカニの脚の特徴や、お腹の形など、細かいところまで熱心に書いていたのが印象的でした。

暑い夏が過ぎたら、今度は前浜干潟へ行くイベントを予定しています。
↓ ↓ ↓
イベント情報
前浜干潟での生きもの探しも楽しいこと間違いなしです。ぜひ、ご参加ください!