8月30日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、コチドリ、セイタカシギ、アオアシシギ、キアシシギ、イソシギ、ウミネコ、キジバト、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ (24種)

今日の朝、東淡水池から「ギョギョシ、ギョギョシ」とオオヨシキリの囀りが聞こえてきました。オオヨシキリ_190830_東淡水池
【オオヨシキリ】
この時期にオオヨシキリが囀るのは珍しく、最初はレンジャーも耳を疑いましたがガマに掴まり、しっかり鳴いていました。

潮入りの池では、カイツブリの幼鳥が元気に育っています。カイツブリ_190830_潮入りの池
【カイツブリ】
何かを捕まえていたのか、しきりに水に顔をつけていました。

またお昼頃に、アオアシシギが1羽飛来してきました。アオアシシギ_190830_潮入りの池
【アオアシシギ】
一休みに来たのでしょうか。潮入りの池の干潟に降り立ちましたが、長居することなく園外へと飛んで行ってしまいました。