8月28日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ササゴイ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、コチドリ、キアシシギ、イソシギ、ウミネコ、トビ、キジバト、ヒメアマツバメ、カワセミ、コゲラ、オナガ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、コムクドリ、スズメ (27種)

東淡水池のヨシ原の近くを、バンの幼鳥が1羽泳いでいました。バン_20200828_東京港野鳥公園_レンジャー撮影
【バン】
久しぶりに姿を見ることかでき、水面に浮かんだ水草を採食している様子も観察できました。

ネイチャーセンター横の草原から、東淡水池を見ていると、目の前に小さな虫が飛んできました。しかし次の瞬間、ものすごい速さで何かが飛んできて、その虫を連れ去ってしまいました。シオカラトンボ_20200828_東京港野鳥公園_レンジャー撮影
【シオカラトンボ】
飛んできたのは、メスのシオカラトンボでした。近くの茂み止まり、がっちりと抱え込んで、捕まえた虫を食べ始めました。