東京港野鳥公園 ブログ



東京港野鳥公園の(公財)日本野鳥の会レンジャーが、公園で観察した野鳥や自然についてお伝えします。


東京都大田区、羽田空港や品川駅からも便利。

いよいよ夏到来!海辺のイベントも増えてきます!
HPのイベント情報のページをご覧ください。
皆様の申込み・ご参加、お待ちしております。
※6/1からの郵便料金改定に伴う、往復はがきの切手料金不足にご注意ください

2015年05月

5月31日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、コチドリ、セイタカシギ、キアシシギ、トビ、オオタカ、キジバト、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ

今日は「第3回東京港野鳥公園フェスティバル」でした。
第1回からどんどん来場者が増え、今日もたくさんのお客様にご来場いただきました。

園内で実施している観察会やワークショップ、野菜収穫体験やスタンプラリー、出展ブースなど、どれも大盛況でした。そして昨日やってきたセイタカシギは今日も見られました!ほかにもカニなど干潟の生きものや昆虫を観察している方の姿もたくさん見かけました。
暑い中ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

野鳥公園では様々な生きものが見られ、来月からもイベントをどんどん実施していきますので、ぜひ遊びにきてください!


5月30日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、コチドリ、セイタカシギ、キアシシギ、ウミネコ、コアジサシ、キジバト、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ

東淡水池にセイタカシギがやってきました。ペアで仲むつまじい感じです。このまま野鳥公園で営巣、繁殖してくれたら嬉しいのですが、どうなるでしょうか?
明日は野鳥公園フェスティバルです。せめて明日だけでも、セイタカシギも現れて欲しいです。



5月29日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、コチドリ、キアシシギ、コアジサシ、オオタカ、キジバト、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ

開園直後から、潮入りの池や東淡水池の上空を40~50羽程のイワツバメが飛び交っていて、しばらく追っていると空中で小さな虫を捕まえていたり、池の水を飛びながら飲んでいたりする行動が観察できました。

また今日は、オオタカの若鳥が東淡水池で見られました!
園内に姿を現したのは実に2週間ぶり・・・この時期に見られるのは珍しく、来園者の方といっしょにまじまじと観察してしまいました。

5月28日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、コガモ、スズガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、コチドリ、キアシシギ、コアジサシ、キジバト、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ

ここ数日、スズメやシジュウカラの巣立ち雛がよく見られます。
親鳥の後を鳴きながらついてまわり、親鳥は食べ物を与えるのに大いそがし!ご飯をねだり羽をふるわせて、口をあける仕草がとても微笑ましかったです。

園内にはほかにも巣立ち雛、幼鳥がよく見られるようになってきたので、皆さんもぜひ探してみてください!

2015年5月19日~2015年5月27日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

水辺の鳥

種名1920212223242627
カルガモ
コガモ      
スズガモ     
カイツブリ
カワウ
アオサギ
ダイサギ
チュウサギ       
コサギ 
バン      
コチドリ
チュウシャクシギ       
キアシシギ
ソリハシシギ 
イソシギ     
キョウジョシギ 
ハマシギ       
ウミネコ       
コアジサシ

山野の鳥

種名1920212223242627
ハヤブサ       
キジバト
アマツバメ       
ヒメアマツバメ      
オナガ      
ハシブトガラス
シジュウカラ
ツバメ
イワツバメ
ヒヨドリ
メジロ
オオヨシキリ     
ムクドリ
スズメ
ハクセキレイ     
カワラヒワ  

↑このページのトップヘ