東京港野鳥公園の(公財)日本野鳥の会レンジャーが、公園で観察した野鳥や自然についてお伝えします。

カテゴリ: おしらせ

明日はいよいよ、第7回里地里山フェスティバルです!
2018_satochi-satoyama-fes
ネイチャーセンターではスズメに関するイベントが開催されます。フェスティバル当日は入園無料です。この機会にぜひご参加ください。

【講演会】
「知ってるようで知らないスズメのはなし」
講師:北海道教育大学函館校国際地域学科 順教授 三上修さん
場所:ネイチャーセンター2階 視聴覚室
開催時間:13:00~14:15(12:30~当日受付)

【クラフト】
「スズメのマグネットをつくろう!」
講師:株式会社 鳥 スズメ社鳥
場所:ネイチャーセンター3階
開催時間:11:00~14:00  30分ごとに全6回
    (10:30~各回受付、先着順)

※当日は駐車場がありません。公共の交通機関をご利用ください。

先日11日から、ネイチャーセンター1階、特別展示室ではボランティアガイドによる作品展が行われています。VG作品展3
ボランティアガイドの皆さんが日々、公園を歩くなかで収めた生きものの写真などが展示されています。VG作品展
VG作品展2
展示期間は2018年11月11日~2018年11月25日まで。

明日の里地里山フェスティバル・イベント中も展示してあります。この期間に、ぜひお越しください。

7月29日(日)に開催予定のイベント『野鳥公園のうみべであそぶ日』は、台風12号の影響を受け、安全措置のため、会場と内容を変更して実施いたします。

日時:7月29日(日)13:00~15:00
場所:ネイチャーセンター地下1階
   干潟遊歩道「がた潟ウォーク」
参加:随時参加(事前申込不要)
内容:干潟の生きもの展示(生体展示)、
   がた潟ウォークでレンジャーによる解説

※ 干潟に降りての生きもの採取は行なえません。

ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
ご来園の際は、会場へぜひお立ち寄りください。

 この度、7月28日(土)に東京港野鳥公園にて開催を予定しておりました「野鳥公園のうみべであそぶ日」ですが、台風12号の接近が予測されており、お客様の安全を考慮しました結果、やむなく中止とさせて頂きます。
 また、翌29日(日)の同イベントにつきましては、28日(土)昼頃に気象庁の発表を受けてから検討し、改めてお知らせいたします。
 天候の都合とはいえ、楽しみにしておりましたお客様にはご迷惑をおかけいたしますこと、またイベント開催直前のご案内となりましたことを、お詫び申し上げます。

園長の紅谷です、ブログには久しぶりに登場します。

今年も野鳥公園の田んぼでは、レンゲは見頃になっています。
暖かい日が続いていますので、ゴールデンウイークまで花が咲いているか心配です。
ぜひ、お早めにお越しください。(月曜定休)
田んぼのレンゲ

↑このページのトップヘ