12月3日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、コサギ、オオバン、イソシギ、ユリカモメ、トビ、ハイタカ、ノスリ、キジバト、ヒメアマツバメ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、アオジ (38種)

4号観察小屋で対岸のノスリを観察していると、窓の下からカサコソと葉っぱの擦れる音がしました。
そーっと覗いてみると、食事をしていたアカハラがヨシの合間からちらり…DSCN9184
【アカハラ】
渡ってきたばかりの頃は、声はしてもなかなか姿を見せてくれなかったアカハラやシロハラも、最近はだんだんと見つけやすくなってきました。
そのほか、ツグミも目立つところにとまったり、同じに木に数羽でいることが増えています。DSCN9146
【ツグミ】
見つけやすくなってきた冬鳥の小鳥たちを、探してみてください!