11月28日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、オオバン、イソシギ、セグロカモメ、トビ、オオタカ、ノスリ、キジバト、ヒメアマツバメ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ (41種)

昨日に引き続き、強い北風が吹き、寒さを感じる日でした。

DSC_1237
【モズ】
1号観察小屋手前のヨシ原では、モズが高鳴きをしていました。

DSC_1235
【ノスリ】
お昼にかけて、強い風が吹きましたが、それに抗うように、ノスリがネイチャーセンター上空を旋回していました。

DSCN8844
【コガモ オス】
東淡水池では、コガモたちが活発に泳ぎ回り、採食をしていました。
渡ってきたばかりの頃はまだエクリプス(非繁殖羽)でメスのような見た目でしたが、ここ数日ではっきりとしたオスの色になってきました。
DSCN8845
【コガモ メス】