9月24日にレンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

カルガモ、コガモ、カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、イソシギ、ウミネコ、トビ、キジバト、ヒメアマツバメ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、エゾビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ (26種)

雨が降ったりやんだり、を繰り返していた今日の野鳥公園。
夕方になって天気が回復し、鳥達、虫達が賑わい、東淡水池では、カワセミが鳴いて飛んだり、ヒメアマツバメも頭上をよく飛んだりしていました。
しかし、それまでは天気が悪く、園内は静かでした。コガモ_220924_東京港野鳥公園_恩田幸昌_MG_2823_trim
【コガモ】
東観察広場から見て、左側のヤナギの根元では、コガモ、カルガモが雨宿りをしていました。キジバト_220924_東京港野鳥公園_恩田幸昌_MG_2891_trim
【キジバト】
潮入りの池から前浜干潟へ向かう園路では、キジバトが落ちている木の実を食べていました。
通常は、人が往来するため、園路におりて採食する様子はあまり見かけません。

自然生態園では、ハシブトガラスが観察できました。DSCN4505

DSCN4511
【ハシブトガラス】
ハシブトガラスが木を見ていたので観察していると、木にとびかかりカマキリを捕まえて降りてきました。
抵抗できないよう鎌の部分を咥えており、カマキリはそのまま飲み込まれてしまいました。