本日、レンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、イカルチドリ、イソシギ、ミサゴ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、アオジ、オオジュリン(41種)

前浜干潟観察デッキの前にある岩礁では、小鳥たちが活発に動き回っていました。
DSC_5901-DeNoiseAI-standard
【イカルチドリ】
DSC_5865
【タヒバリ】
イカルチドリとタヒバリは、岩礁を歩き回りながら、採食行動をしていました。
DSC_5879
【イソシギ】
2羽のイソシギは、場所を巡って追いかけ合って、小競り合いをしていました。敗れた方のイソシギは5mほど離れた岩の上に移動し、何事もなかったかのように採食行動をしていました。

1号観察小屋からは、カイツブリを観察できました。
DSC_2001 (2)
【カイツブリ】
食べ物があったためか、5~6羽の群れが1号観察小屋のそばにやってきました。
オールのように発達した足(弁足)を使い、活発に水中を泳いでいました。

自然生態園では、アキニレの実を食べるカワラヒワを観察できました。
DSCN9629
【カワラヒワ】
畑付近にあるアキニレの木の中で、ちょこちょこ移動しながら実を探し、採食していました。