本日、レンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

マガモ、カルガモ、ホシハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、イソシギ、ミサゴ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、アオジ、オオジュリン(37種)

ネイチャーセンターと2号観察小屋の間の草藪で、ウグイスが観察できました。
DSCN9918
【ウグイス】
鳴き声が近くで聞こえたので、しばらく観察していると藪の中からウグイスが出てきました。チャッ、チャッと鳴く声が聞こえたらウグイスが近くにいるので、ぜひ立ち止まって探してみてください。

東淡水池では、久しぶりにバンが観察できました。
DSCN0055
【バン】
東淡水池で少し泳いだ後、すぐヨシ原の中に隠れてしまいました。

同じく東淡水池のヨシ原でオオジュリンが観察できました。
DSCN9957
【オオジュリン】
メジロやシジュウカラの混群といっしょにヨシの皮をめくっていました。

潮入りの池にはミサゴがやってきました。
DSC_2044 (2)
【ミサゴとハシブトガラス】
一度狩りを行いましたが失敗に終わりました。その後潮入りの池上空を旋回していましたが、直後にハシブトガラスがやってきて追い立てられていました。