本日、レンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、コチドリ、イソシギ、ユリカモメ、ウミネコ、セグロカモメ、トビ、ハイタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ハクセキレイ、アオジ(41種)

1号観察小屋では、水面を忙しそうに立ち泳ぎするカイツブリを観察できました。
DSC_9326
DSC_9336
【カイツブリ】
動きはさらにヒートアップし、近くにいた別のカイツブリを追い回し、攻撃をしかけていました。

昨日に引き続き、2号観察小屋の前にある浅瀬ではカモ類が休息していました。
DSC_9309
【コガモ/オス】
DSC_9301
【オカヨシガモ/メス】
羽繕いした後によく行う羽ばたく動作も頻繁に行っていました。こうした羽ばたく動作は雨の日の方が行う頻度が多いので、雨の日に来園された際はカモ達の動きにご注目ください。

東淡水池のいそしぎ橋側のヨシ原では、ゴイサギの幼鳥を観察できました。
DSC_9356-2
【ゴイサギ】
ヨシの茎に止まり、じっとして休息していました。

前浜干潟で、今日もコチドリを確認することができました。