本日、レンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

ハシビロガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、マガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、バン、オオバン、ヒクイナ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、イソシギ、セグロカモメ、カワウ、ササゴイ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ミサゴ、オオタカ、トビ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ(44種)

前浜干潟観察デッキからは、ジョウビタキを観察できました。
DSCN0941
【ジョウビタキ】
モズと一緒にヨシ原から干潟へ出てきましたが、すぐにヨシ原へ入ってしまいました。今日は1号観察小屋とネイチャーセンター横のミニ生態園でも、ジョウビタキを確認しました。

2号観察小屋横のヨシに、モズがとまっていました。
DSCN0922
【モズ】
潮入りの池と東淡水池周辺では、今日も活発に動き回っている姿がよく見られました。

午後には、1号観察小屋の対岸にササゴイがやってきました。DSCN9345
【ササゴイ】
前回は10月30日に見られ、夏鳥のササゴイを見るのはこれで最後かと思っていましたが、まだ滞在していたようです。羽づくろいをしたり、水面を見つめたりして過ごしていました。

3号観察小屋では、カワセミが小屋の目の前にとまってくれました。DSCN9327
【カワセミ】
小屋の方を向いて、内股でちょこんととまっていました。最近は、小屋の目の前の枝やヨシにとまってくれることが多いです。