本日、レンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

ヒドリガモ、カルガモ、ヒメアマツバメ、キジバト、オオバン、カイツブリ、コチドリ、チュウシャクシギ、キョウジョシギ、イソシギ、キアシシギ、カワウ、ササゴイ、アオサギ、コサギ、カワセミ、コゲラ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ツバメ、イワツバメ、オオヨシキリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ(30種)

1号観察小屋ではカワセミを観察できました。
DSC_2162-2
【カワセミ/オス】
対岸の木に止まり、狙いを定めて次々と小魚を捕まえてどこかに運んでました。メスも同様の行動をしていた事から、近くで営巣していると思われます。

2号観察小屋の前にある干潟で、オオバンが採食していました。
DSC_2137-2
【オオバン】
藻類を食べていましたが、ハシブトガラスがかすめるように近くを飛ぶと、驚いて飛び上がっていました。

2号観察小屋前の干潟では、ツバメも観察できました。
IMG_5819
【ツバメ】
干潟に降りると、口いっぱいに泥や枯葉をくわえて、巣材を集めていました。
IMG_5820

開園直後の潮入りの池では、チュウシャクシギとキアシシギが杭の上で休んでいました。
IMG_5816
【チュウシャクシギ(左)/ キアシシギ(右)】
満潮の際には、このように杭の上を休憩場所にしていることがあります。