本日、レンジャーが確認した野鳥は以下のとおりです。

マガモ、カルガモ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、イカルチドリ、イソシギ、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン(39種)

前浜干潟観察デッキからは、カワセミが観察できました。DSCN5121
【カワセミ】
カニを捕まえて、弱らせるためか、食べやすくするためか、何度も首を振っていました。DSCN5117
ぐりん!と頭が180度回転しています。

2号観察小屋からは、オオバンやツグミ、イカルチドリが見られました。DSCN5097
【オオバン】
羽づくろいをしており、首を掻く際には、弁足と呼ばれる水かきのついた足がよく見えました。
DSC_0241
【ツグミ】
観察窓のすぐそばで土をほじくり返して採食をしていました。
DSC_0236
【イカルチドリ】
ここ最近見られている個体のようで、嘴の上が欠けてしまっています。それでも採食は行えているようでした。

東淡水池の階段近くの茂みにはルリビタキがいました。
DSC_0246
【ルリビタキ】
いそしぎ橋側の暗い茂みと、見晴台側のササ藪を行き来しているようでした。